稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

23w0d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~妊娠・出産編~ 「私、子ども欲しいかもしれない。」 犬山紙子 独身で子を持たないと選択した人、独身で子を持ちたいと願う人、 妊活中の人、レズビアンの人・・・さまざまな立場、さまざまな選 択をした人にインタヴューしてまと…

22w6d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~キャリア編②~ 「仕事と子育て男たちのワークライフバランス」 仲間真一 鷲尾梓 ・9年前の本になるので、若干の古さを感じる。(制度の情報、と いうことだけでなく、考え方自体が。)著者は男性の家庭での仕事 (家事、育児)に…

22w5d 妊婦健診4回目

今日は妊婦健診8時30分より。 初めて赤ちゃんの心臓の音聴きました! 先生に元気ですね、と言われ一安心。 その他も正常値で、順調のよう。 あっという間に診察とお会計も終了。 エコー写真はもう1枚には収まり切らず何が何だか。妊娠中アプリではエコー写真…

22w4d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~キャリア編①~ 「働くママが必ず悩む36のこと~子育てを楽しみながら職場で活躍するためのヒント~」毛利優子 手に取ったときは、産休・育児休暇を取り、その後の職場復帰を考 えて、どんな問題があるのか、またその解決策を知り…

22w3d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~家事編②~「モノが減ると家事も減る ~家事の断捨離~」 やましたひでこ 「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」に続いて読んでみました 。 本のレイアウトもきれいで読んでいて気持ちよかったし、ものすご く物をすてたくなった…

22w1d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~家事編①~「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」 本間朝子著 5月につわりに耐えかねて仕事のポジションチェンジを申し出てか ら、人間らしい生活を送れるようになってきました。休みの日に休 めるようになりました。そうしてま…

22w0d 保活始めました

~保活はじめました~ 市の情報は、まだまだ“インターネットよりも直接出向いたほうが 得られる”と、書いている人がいたので、本日戸籍抄本を取りに行くついでに保育課に行ってみた 。 まずそのフロアに行ってみる。資料がとれるようになっているのか な?と…

21w4d 育児本

身体的にも精神的にも比較的安定した日々を送っております。 仕事中以外はモニョモニョと動いてくれる(*^_^*) 昨晩寝る時には、マタニティでかパンツとキャミソール、半袖シャツを着ていたのでこれでお腹出すことはないだろーと思っていたのに、起きたら出て…

21w3d ベビープラス16日目〜続いてます

ブログの3日坊主っぷりがすごい私。。 毎日欠かさずやってる方尊敬します。 ブログは放置してもベビープラスは毎日2回欠かさずできています! 子を想う強さかしら‥♡! どうしても1時間、時間が取れない、という日もあったけど、細かい事は気にせずに続けてい…

ブログ開始から1年〜

はてブからメールが来て気がつきました。昨日でこのブログ始めて1年でした。 初めて流産して、我が子を亡くすということを経験して、「誰かに言いたい、誰にも言えない」を書き始めたこのブログ。 結局、未だにその時の記録は書き終わってないけど、当時の私…

19w6d 安産祈願で大國魂神社へ!

今回は、戌の日に合わせて安産祈願へ府中市にある大國魂神社へ行った時のお話。 安産祈願は妊娠5か月の最初の戌の日に行くものみたいだけど、ネットを見てみると体調に合わせて戌の日だったら多少後になってもいいという感じに書いてあるのが多かったので5…

19w5d ベビープラス4日目

昨日は帰って即ベビープラス。その間にご飯炊いて冷凍して食事して。動いてると胎動分からない汗 22時になんとかベッドインしたものの、なぜか寝付けず23時頃まで起きてた。 朝は4時に起床し、ベビープラスを起動。やはり眠くて5時まで睡眠。爆睡〜。 ‥タイ…

19w4d ベビープラス3日目 よく動く!(気がする!)

気づけばもう少しで6ヶ月。早いもんだなぁ。 最近はと言えば、 ①胎動を感じ始めて、幸せ♡って思っていたのに、今度は感じない日があるとこれまで以上に不安に‥。また胎動感じるには早いのにね。 幸せな妊婦生活は私には送れないのかも‥。過去に流産してるか…

19w3d ベビープラス2日目

今日は朝4時に起きてベビープラス起動。そこから再び寝ていつもどうり4時45分に起床し、朝の身支度。(いつも5時25分に家を出ています。) なんとか今朝はうまくいったぞ! しかし今日はたまたま朝シャンデーじゃなかったから。朝シャンしようと思ったらシャ…

19w2d ベビープラス(胎教グッズ)始めました!

話はかなり飛んで飛んで現在5ヶ月19w2d。 夫が胎教グッズ「ベビープラス」に興味を持ち、この度メルカリで8800円で購入しました。(正規は16800円) 毎日朝晩決まった時間にこの機会から流れる音を1時間ずつ聞かせる、というもの。 晩はいいとしても、朝出勤…