稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

生後4日目の記録

   昨晩は初めて同室で一晩を越しました。大人しくしてくれていて、意外とぐっすり眠れちゃいました。 

  今朝はまったり起床で、朝ごはんまでごろごろ。

 

f:id:misawada:20191025102043j:image

 

その後またしばらくゆっくりしていたら、赤ちゃんを連れて先生が来ました。

どうやら黄疸が出た模様。見た目では分からなかったけど‥低体重かつ低血糖だったから基準値が普通より厳しいみたい。光線治療の説明を受けてそのまま我が子は24時間青い光を浴びる事になりました。ちょっと寂しい。

 

授乳は新生児室に私が行ってする形に。

 

説明を受け終わったらお部屋で授乳して、その後沐浴指導で私がやってみました。

 

それから光線治療のため新生児室へ。

 

そして部屋に戻ったら便意!!

自力で出たー!!小躍りしたい気分!!

 

そうこうしてるうちにお昼ご飯。

 

 

うとうとしてたら江崎グリコの方が来て調乳指導。産後のママの栄養指導で色々教えていただきました。

 

抗体検査の結果が来て、異常なし。

 

そして授乳で呼ばれて新生児室へ。

 

目に光が当たらないように目隠ししてる我が子。なんか可哀想に思っちゃうけど、何かぎ起こる前の前の前の前の段階でやっておきましょうってものみたいだからお任せしよう。

 

右乳を授乳し、口を離したら口が血だらけ!!服まで!!

これ、切れた私の乳首から出てるって何かで読んだことあったら冷静でいられたけど、知らなかったら焦るだろうなぁ!

というわけで私の乳首は生後4日目で切れました‥。

左乳やって、また右乳(保護器お借りしました)やって、左やって、体重測ったら30g増。

まぁこんなもんかぁ。

 

ミルク足そうってなって部屋から低出生体重児用の粉ミルクを持ってきて預けて、今日これ以降は看護師さんにお任せすることになりました。

ちょっと寂しいけど、乳首切れたし、いい休憩と思って最後の夜は1人で過ごします。

 

その後シャワーを浴びて、まったりし、それからママの退院検査。

子宮内の悪露の残りはないか確認してもらい、大丈夫。

縫ったところは、溶ける糸なので何もしなくてもいいけどどうしても突っ張る感じなら抜糸しましょうということでした。でも見た感じも痛みも大丈夫そうなので、そのままにしておくことに。

そんな感じで母体は問題なし!

 

戻って夜ご飯。

 

19時前に夫が、退院に要るものを持ってきてくれました。

光線治療中は夫は窓越しにしか赤ちゃんには会えません。

小さい体で目隠しして、何かに繋がれてて‥ちょっと心が痛む‥。

 

戻って、お祝いと一緒にいただいたクッキーとコーヒータイム。

明日お祝い御膳と一緒に飲むノンアルコールスパークリングワインを病院の冷蔵庫に入れて、準備オッケー!

あっという間に時間は過ぎました。

 

ここで寝るのも今日が最後か‥。

ちょっと寂しい気持ちになるねぇ。