稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

22w6d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~キャリア編②~

「仕事と子育て男たちのワークライフバランス」 仲間真一 鷲尾梓

 

・9年前の本になるので、若干の古さを感じる。(制度の情報、と いうことだけでなく、考え方自体が。)著者は男性の家庭での仕事 (家事、育児)に対し好意的である訳だが、 それでも言葉の選び方に、現代からみるとだが、 違和感を感じてしまう。


・私自身、「男性は働いてさえすればいいからいいな」という考え もなきにしもあらずだったが、「そうか、男性は育児に関与する権 利が女性よりも与えられてないのか」という考えに変わった。私は 当たり前のように育児休暇を取ることを選択し(これまで制度確立 に奮闘してくれた先輩方、本当にありがとうございます)、 申請したが、今の日本の男性にはそれがまだまだ難しいのである。 そう思うと、むしろ、“ちょっとかわいそうだな”とも思った。 それは、私自身が、育児に積極的に関わりたいという気持ちがある からでもある、とも気がついた。

・内容が最新ではないものの、夫にも読ませたい。夫は中小企業勤 めなので制度はまったくと言っていいほど整備されていないが、 こういうやり方もあるということや、他の国の状況を知って欲しい 。それに私があまりにも当たり前に1年の育児休暇を決意してしま ったので、夫は本当はどう思っているのか、確認してみたくもあっ た。私だって、それなり築いてきたキャリアを中断させているのだ 。世の男性は制度があったとして、同じことできる勇気があるのだ ろうか。
読んだ満足度★★☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

 

f:id:misawada:20190629193045j:image