稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4日目の記録

昨晩は初めて同室で一晩を越しました。大人しくしてくれていて、意外とぐっすり眠れちゃいました。 今朝はまったり起床で、朝ごはんまでごろごろ。 その後またしばらくゆっくりしていたら、赤ちゃんを連れて先生が来ました。 どうやら黄疸が出た模様。見た目…

39w2d 出産しました!

39w2d 無事出産しました。 先週の検診でまだかかりそうだね〜と言われていて、予定日越しそうかなーと構えつつ、次の検診も行く気満々だったのでなんだか拍子抜け! さらには出産まで拍子抜け!な結末でございました。 以外、淡々と経過を綴ります。 20(日)0…

39w1d ラスト焼き肉♪

無事に??39週に入っております。 まだ産まれる気配なし。いつでも好きな時にあなたのペースで産まれてきてね♡ そんな今日は、夫とラスト焼き肉へ!って先月末もそう言って焼き肉行ったんだけど・・・。 焼き肉食べたら陣痛が来るというジンクスもあるみた…

38w6d 現在の飲み物事情~カフェインレス~

今回は、私の妊娠中のカフェインレス事情のお話。 妊娠中はカフェインを控えねばならない。コーヒーやお茶が好きな私にとってはとっても辛い状況。コーヒーやお茶が飲めないからといってジュースを飲むわけにもいかず。 そんな私がお世話になっている「カフ…

38w5d 今だから読んだ本シリーズ

「母ではなくて、親になる」山崎ナオコーラ 作家が書く妊娠・出産・育児エッセイが好きで、これもネットで見つけて買って読んでみた。 タイトルがタイトルだけに、男への不満のようなものが書いてあるのかと思いきや全く持ってそうではなかった。むしろ作者…

38w4d 妊婦検診でした

今日は妊婦検診。医師による診察とその前にNST(ノンストレステスト)。 これ、気づいたけど産まれるのが遅ければ遅いほど検診代余分にかかるってことだよね・・・。 まずは助産師さんにモニターをつけてもらってお腹の張りと赤ちゃんの心拍を40分間観察する…

38w3d ベビーワゴン結局買っちゃった

おとといは台風、今日は満月‥産まれるかも、なーんて思ってたけど、結局産まれませんでした。ですよね。予定日まであと11日。早く産まれてきてほしいようにも思うけど、もうちょっとゆっくりしたい気持ちもあり。でもでもそれより、自分の好きな日に産まれて…

38w2d 台風過ぎました

台風19号が東京から過ぎ去った。朝起きると各地の被害状況がニュースで報道されている。幸い、住んでいるところは何事もなかったが各地では川が氾濫し、多くの家が水に浸かっていた。自分が今このような状況だったらと考えると不安で仕方ないだろうな。 我が…

37w6d ここにきて風邪・・・

ここにきて風邪のような症状が出てきてしまった。一昨日からなぞの咳と少々の鼻水。 いつもだったら確実に放っておくレベルのものなのだが、もういつ生まれてもおかしくないこの状況。咳しながら陣痛に耐えるなんて!これではお産を楽しめないではないか!せ…

37w5d 会陰マッサージと乳頭ケア

2日前からようやく会陰マッサージを始めた。本当はもっと前から始めたかったが、いかんせん切迫流産で出来なかった。病院から貰った資料にやり方は書いてあったので、あとはオイルをどうするか。先日の検診で助産師さんは植物性100%ならいいと言っていた。イ…

37w4d 今だから読んだ本シリーズ

「子どもを持ったら知っておきたいお金の話」 飯村久美 タイトルの通り、子どもを持ったのでこちらの本を手に取る。 この本は実際に自分の家計を見直しながら読むのがおススメ。内容は非常に平易でお金の知識がない人でも大丈夫。逆にある程度管理されてる方…

37w3d 妊婦検診でした

今日の検診は助産師外来。 NST(ノンストレステスト)を行いながら、心配事項の確認。その後、そのままの場所で内診とおっぱいチェック、そして安産体操と呼吸法を教えてもらった。合計1時間くらい。 NST、こういう時に限ってお腹張らないのよね。全然張りな…

37w1d ベビザらスへ!ベビーカーと抱っこ紐

今日はベビーグッズの最終確認のためにベビザらスへ。 特に何を買わなきゃというのはなかったのだが、買い忘れを思い出したり、産まれてからの便利グッズの勉強のため、そして夫にベビー用品について考えてもらう時間をつくるために、二人でお出かけ。 あわ…

36w6d 明日から正産期!身体の状況あれこれ

36週最後の日。今日までは早産、明日から正期産。 いよいよ本当にいつ産まれてもおかしくありません。 身体の様子はというと。お腹はもう何ヶ月も前、7月くらいからもう皮が破れるーとか、背中の皮膚まで痛いーとか、思っていた訳ですが、本当にいよいよもう…

36w5d 保育園見学第2弾

今日は私だけでS保育園の見学へ。ここは法人が運営している認可の保育園です。 保育園て園からのネットでの情報公開がほぼなされていないのですが、ここは園のホームページから、今月の予定表、献立、保護者向けのおたよりなどが配信されています。(大事な…