稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

38w6d 現在の飲み物事情~カフェインレス~

 今回は、私の妊娠中のカフェインレス事情のお話。

 

 妊娠中はカフェインを控えねばならない。コーヒーやお茶が好きな私にとってはとっても辛い状況。コーヒーやお茶が飲めないからといってジュースを飲むわけにもいかず。

 そんな私がお世話になっている「カフェインレス」のコーヒーやお茶のご紹介。

 

★コーヒー①

「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー」カフェイン残留量0.3%未満

f:id:misawada:20191018050606j:image

f:id:misawada:20191018050611j:image

 

 

 これは実店舗では見かけない商品だが、ベビーグッズの雑誌で紹介されていたためAmazonで購入した。(100g 1,136円)カフェインレスだと言われなれば、いや、言われてもそれと分からないくらい、しっかりとコーヒーの味が楽しめる。ネスレよりも酸味が強く、飲んでる気分を味わえる気がする。コスパ的にはネスレをいくらで買うかにもよるが同じくらい。

 

★コーヒー②

ネスレ ネスカフェゴールドブレンド カフェインレス」カフェイン97%カット

f:id:misawada:20191018050637j:image

 

 これは普通のスーパーなどで最もよく売られているカフェインレスコーヒーではないだろうか。私も近所のスーパーで購入。大体798~1000円で売られている。味は普通。

 

★コーヒー③

スターバックス ディカフェ ハウスブレンド

f:id:misawada:20191018050644j:image

 こちらは豆。1日1杯、朝食時だけはこれを家で粉にし、丁寧にプレスして手間をかけ淹れてたものを飲んでいる。(朝食時以外はインスタントコーヒー)これはスターバックスの店舗で購入している。(250g1,240円)

  初めてこれを飲んだ時は「おいしい!香りが違う!」と思った。カフェインレス云々より、そりゃ家で豆から挽いて作って飲んだら香りが違うわな。

 

★紅茶

 「日東紅茶 カフェインレス アールグレイ」カフェイン0.001g以下

f:id:misawada:20191018050654j:image

 

 こちらは紅茶のティーバッグ。私は普段あまり紅茶を飲まない(飲んだとしてもペットボトルの午後の紅茶くらい)ので、正直味には特別なこだわりはないが、これは値段の割に味がよくてリピートしたい。スーパーで売ってる他のものは、値段の割に5Pとか7Pとかで1Pあたりの値段が意外と高く、家でガバガバ飲むにはちょっともったいない感じ。これは20Pで500円以下なので比較的コスパがいい。

 

★麦茶

 「伊藤園 香り薫る麦茶」1L用ティーバッグ 54袋入り

f:id:misawada:20191018050701j:image

 

 いわずと知れた伊藤園の普通の麦茶。コスパは最高。今まで家で過ごす時間なんてほとんどなかったし、夜はアルコール飲むから夏でも麦茶など飲む機会がなかったのだが、この夏は家で過ごす時間がながかったから大変お世話になった。この夏3袋目だからもうすでに100L以上の麦茶を作って飲んでいることに。それでも550円くらいだからすごいよね。水出しのカフェインゼロのお茶は途中浮気していろいろ飲んだけど、なんだかんだこれっておいしい。なんだか庶民じみていてなんかなー(思いっきり庶民なんだけど)と思っていたけど、これが麦茶の定番となる理由がよく分かった。

 

 この他にも、コーン茶ブレンド茶などいろんなものを飲んだけど、味やコスパを考えると我が家の定番は結局上記5品に落ち着いてる。

 

 ところで、産まれる気配はなく。最近は夜寝るときになると貼りが強いなとは思うけど、まだすごく痛い、というところには達しない。