稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

ブログ開始から1年〜

はてブからメールが来て気がつきました。昨日でこのブログ始めて1年でした。

初めて流産して、我が子を亡くすということを経験して、「誰かに言いたい、誰にも言えない」を書き始めたこのブログ。

結局、未だにその時の記録は書き終わってないけど、当時の私はここに書くことで助けられることもありました。

そんな私も今は妊娠5ヶ月。明日から6ヶ月という所です。

奇跡的に再び命を授かることができ、ここまで無事育ってくれたことに感謝の思いでいっぱいです。

と、同時に。

妊娠=出産でないことが痛いほど分かっているからいつまでも安心できない。

ここまで来たら生まれること前提で準備しなきゃなのに、どうしてもそれが想像できなくて、産まれてからの準備ができなくて。そんな自分の気持ちがこの子に伝わってしまってないかも心配だし、信じてあげられていない自分が情けない。少しの痛みが心配なら病院行ったり電話したりすればいいのに、そんな簡単なことすらしていない自分の勇気のなさというか、覚悟の無さというか、そういう自分がもどかしい。

 

もっとお腹の子を信じて、未来を信じて強く生きよう。 

 

ベビープラスは、

昨日の夜も今朝もちゃんと続けられています。

 

もう一つ、今日は戌の日で夫と安産祈願に行ってきました!

神社で昔ながらの腹帯を頂き、早速巻いてみました。

 

長くなるのでこのお話はまた明日。

 

f:id:misawada:20190606211628j:image