稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

21w4d 育児本

身体的にも精神的にも比較的安定した日々を送っております。

仕事中以外はモニョモニョと動いてくれる(*^_^*)

昨晩寝る時には、マタニティでかパンツとキャミソール、半袖シャツを着ていたのでこれでお腹出すことはないだろーと思っていたのに、起きたら出てたのか?お腹が冷え冷えでした💧ゾッ‥

マタニティでかパンツを履いたとしても、腹巻はちゃんとしようと決めた瞬間でした。夏こそ注意ですね!

 

 

 

さて、先々週末には知人よりこんな本を頂きました。

 

「清潔育児をやめないか?」

著者 山田 真 

 

f:id:misawada:20190618193115j:image

 

一言で言うと、ゆったり構えてれば大丈夫だよと、不安なママに言ってくれる本です。

 

多少の病気はしたっていいのです。不必要に不安になったり、予防したり、薬飲んだりする必要はないのです。“不安”が一番よくないんです。そうこの本は教えてくれます。

 

心に残ったのは

「医療の世界では、『昨日の常識、今日の非常識」といったことが日常的にある」

という言葉。

 

今ある治療法だって、これが本当に最善だとは限りません。

 

だから、何か病気にかかった時、本当にその薬を飲まなくてはいけないのか、その治療法でいいのか。医師に任せきりにしないで、一瞬立ち止まって考えられるようになれたらいいなと思いました。

 

‥と、今は思っていても、いざ自分の子どもが病気にかかったら心配で心配で仕方なくなるんだろうな(苦笑)

 

プレゼントしてくれた、あけみさん、ありがとうございます♡