稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

22w1d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~家事編①~
「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」 本間朝子著

5月につわりに耐えかねて仕事のポジションチェンジを申し出てか ら、人間らしい生活を送れるようになってきました。休みの日に休 めるようになりました。
そうしてまず着手していたのが部屋の片付け。1ヶ月ほど休みの度 に「捨てる」をひたすら繰り返し・・・。少しずつ部屋の者の「 お気に入り」の割合が増えてきました。
そうしたタイミングでこの本を市の図書館で借りてみました。

家事の手間を減らす具体的な方法が書かれています。
その中でやってみようと思ったことは「掃除道具をすぐそばに置く 」ということ。当たり前のことですし、実践している場所もあるけ ど、考えるとまだまだそうではない箇所もあるなと気付いた。
例えば、「洗面所に小さく切ったスポンジを置く」というのはいい なと思った。ペーパー類だと使い捨てできる反面、排水溝の周りを 擦ると水分を含みすぎてぼろぼろになってしまうから。 おしゃれな容器に入れておけばテンションもUP!
次の休みに設置してみよう。

読んだ満足度★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

 

f:id:misawada:20190629192158j:image