稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

22w3d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~家事編②~
「モノが減ると家事も減る ~家事の断捨離~」 やましたひでこ

「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」に続いて読んでみました 。

本のレイアウトもきれいで読んでいて気持ちよかったし、ものすご く物をすてたくなった。
役立つこともたくさんあった。反面、高層マンションに1人で暮ら しているということで、自分とはシチュエーションが違ってこれは ちょっとできないなということもあった。
勉強になったことは、「家事は導線など関係ない。大事なのはアク ションカウント」だということ。先の本では、導線命! という書かれ方だったが、こちらはそれは関係ないという。 アクションカウントとは、例えば、ある鍋を取り出したい時に、い くつの行為が発生するかということ。キッチンの上の棚にあれば、 踏み台を出す→出したい鍋の箱の上も者をどかす→箱を取り出す→ 箱から出す、といったアクションの数のこと。 これを減らすのがいいらしい。言われてみればそりゃそうだ。だい たいからして奥の方にあるものは使ってないもの。使ってないもの は所有していなくていいもの。そんな手のかかるものは捨ててしま いたくなった。
あとは「寝ることは旅」といっていたことが印象的。だからテキト ーな格好でねるのではなく、きちんとした眠る用の服で寝ましょう 、自分をもてなしましょう、ということ。現実問題、 私は極度に着替えるのが嫌いなので、仕事着→部屋着→ 寝間着だなんてとんでもなく思ってしまう。だけど嫌々寝るのでは なく、旅に出るという気持ちで眠りにつけたらそれは幸せなことだ と感じた。

読んだ満足度★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆

f:id:misawada:20190629192634j:image