稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

38w4d 妊婦検診でした

 今日は妊婦検診。医師による診察とその前にNSTノンストレステスト)。

 これ、気づいたけど産まれるのが遅ければ遅いほど検診代余分にかかるってことだよね・・・。

 まずは助産師さんにモニターをつけてもらってお腹の張りと赤ちゃんの心拍を40分間観察する。そうそう、今日は実際に産む部屋(ここの病院はLDR室のみ)でのテストだった。なんだか部屋に入っただけでドキドキ!いきみ逃しのボール発見。モニター中は普通にスマホもいじれるから快適。

 

f:id:misawada:20191016055250j:image

★モニターはこんな感じ。紙に印刷されて出てきます。後ろにテニスボールが見える。

 

f:id:misawada:20191016071700j:image

 

★実際に。産む部屋手術室のようではなく、普通のお部屋みたいで落ち着く。

 

 張りはふた山しかなく。心拍は前半は140前後、後半は120前後。後半120ってレッドゾーン行きそうだったけど大丈夫?!って心配になって、後から先生に聞いたら「長い時間寝てたんでしょうね。40分あると半分起きていて半分寝てる時が観察できるんですよ」と教えてくれた。なるほど、だから40分なのか。

 

 その後診察室へ。

 台風の時張りませんでしたか?と聞かれたけど、特に普段と様子は変わらなかったなぁ。

 エコーでは体重が2700gを超えてるのが確認できた。よし!これで本当にいつ生まれても大丈夫だ。羊水の量も問題なし。

f:id:misawada:20191016071812j:image

★右が顔。なんかめっちゃぽっちゃり。

 

 内診では出血がないことと、子宮口の開き具合をチェック。出血はなし。子宮口は硬くはないけど、まだ閉じてるとのことだった。まだすぐには産まれなさそうだ。

  次回の予約をして終了。きっと次回もまた来る気がしてきたよ。

 

  もっとガンガン動こうっと。帰りはいつも通りスーパーをはしご。夜はやたらお腹張った。なぜかモニターの時は張らないのよね。というか‥あの自宅安静して張り止め飲んでた時期はなんだったの。