稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

36w5d 保育園見学第2弾

今日は私だけでS保育園の見学へ。
ここは法人が運営している認可の保育園です。


保育園て園からのネットでの情報公開がほぼなされていないのですが、
ここは園のホームページから、今月の予定表、献立、保護者向けのおたよりなどが
配信されています。(大事なところはパスワードの入力が必要なので、関係者以外には見られないようになっています。)
私はこういった部分に惹かれてここいいなぁって思っていました。
ただ場所が遠くもないけど、一番近いっていうわけでもないって感じで。


以下、本日の見学の園の特徴など
・運動会は近くの小学校で行う。晴天時は運動場、雨天は体育館。
・乳児のみ、毎日の連絡帳あり。幼児は基本業務連絡のみ。
・2階に0歳児専用テラスあり。
・床暖
・お昼寝は低いベッド。入園時にシーツを配布される。それとタオルケットを週末に洗濯する。
・他、うがいコップ、エプロンも配布。(お金をとることは禁止されているらしい。認可はそうなのか?)
・だっこ紐など、置いておくスペースあり。
・ベビーカーは置きっぱなしOK。自転車はNG。
・37.6度以上で呼び出し
・給食は園内作成。シダックスに委託。
・入園、退園時間は入り口のタッチパネルで管理。
 これにより、延長料金発生、未発生がクリアに。入口にはついてた、でも部屋にはついてなかった、とかのもめごとがなくなる。
・屋上が遊び場になっている。プールあり。プールは幼児から。
・今日はプランターに育てた稲刈りしていた。おにぎりにして食べるらしい。


新しい園なので、設備はきれいでした。先生方も普通に明るく、親しみのある感じ。


うーん、悩む。何を基準に選んだらいいのだろうか。(まあ希望など通らず、入れればそれだけでありがたいのだが。)


今日一番の収穫は、ご近所に出産予定日が近いママ友ができたこと。
先日他の園の見学で一緒だった人と再会し、今日の見学後一緒に帰ったのである。
どこまで一緒に帰れるか探り探りだったのだが、最終的にめちゃくちゃ近所だということが発覚。
別れる角で小一時間ほど井戸端会議を開いてしまった!
自覚症状はなかったが、やはり私も誰かとプレママトークがしたかったらしい。
めちゃくちゃ楽しかった。臨月のおなかの大きな妊婦が交差点で長時間立ち話。
ふだんこんなに立ってられないのに、どうしてこういう時は立っていられるのだろうか不思議である。
そうして連絡先を交換し、ルンルンで帰ったのであった。
その方とは予定日が5日違い。どちらが先に生まれるかしら、楽しみだ。


本日のしつもん
今日はどんなことをして自分を満たしますか?