稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

37w5d 会陰マッサージと乳頭ケア

2日前からようやく会陰マッサージを始めた。本当はもっと前から始めたかったが、いかんせん切迫流産で出来なかった。病院から貰った資料にやり方は書いてあったので、あとはオイルをどうするか。先日の検診で助産師さんは植物性100%ならいいと言っていた。インターネットで、どのオイルがいいか調べて買ったのがこちら。

f:id:misawada:20191009202003j:image

f:id:misawada:20191009202007j:image

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーオイル 200ml

Amazonで2750円で購入。

月曜日、やはりいきなり自分で指突っ込むのはなんだか抵抗があり、まずは表面を優しく押してみることからスタート。2日経った今日は、内側も、と思ったけど、これなんというか、手は前からなのか?後ろから?どうにも手が届かないのですが!!皆んなどうやってるのー?!

とりあえず今は表面とやや内側らへんを押してみている。やらないよりいいよね。切るなんて恐ろしいし、それ以上に産後に痛いのは嫌だ。

 

それと、今日から乳頭ケアも開始。これも同様の理由で遅めの今からのスタートになってしまった。先日の助産師外来時にこちらを勧められたのでAmazonで購入。1216円。

f:id:misawada:20191009202914j:image

カネソン Kaneson プチパッドα 乳頭補正器 Mサイズ

★サイズはSとMがあり、助産師さんにMでいいねと言われた。

 

f:id:misawada:20191009203009j:image

★こんな感じのケースに入っていて、このケースで消毒も出来る。

 

これを使うと確かに乳頭がすごく盛り上がる。周りにオイル塗ってやってね、と言われた。どのくらいの時間やるものか聞かなかったのでネットで見てみると皆さん結構長時間やってるのね。私も外出時と就寝時以外はやってみようと思う。なんとく効果ありそうな予感。しかし便利なグッズがあるもんだ。構造はとっても原始的だけどね。

 

といった感じでずっとやりたかった会陰マッサージと乳頭ケアをようやくスタートさせた。