稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

36w6d 明日から正産期!身体の状況あれこれ

36週最後の日。今日までは早産、明日から正期産

いよいよ本当にいつ産まれてもおかしくありません。

 

身体の様子はというと。お腹はもう何ヶ月も前、7月くらいからもう皮が破れるーとか、背中の皮膚まで痛いーとか、思っていた訳ですが、本当にいよいよもうパンパンのパンパン。これ以上伸びないよっていつも思うけど、まだまだ日に日に伸びるお腹。横向きに寝転がる時など本当によいしょっとお腹を「置いている」感じ。これ、抱き枕あったら楽なのかしらん。夫に一度、要らないって言われたから結局ここまで買わずに来てしまったのよね。

妊娠線は全くなし。正中線はくっきり。プラス、お臍の周りが黒くなってきたような。パンツの痕も痒くなりやすくなった気がする。そしてちょっとでも掻くと、ほんとにちょっと撫でてるだけなようにしても、瞬く間に赤くなるから気をつけなくてはならない。

頻尿具合はますます加速。動くの面倒臭いvs頻尿の戦い。よってトイレットペーパーの減り具合も加速。

便秘具合はまあ、2日まるまる出ないということはなくなったかな。 

おりものは相変わらずそんなになく、未だに全くライナーを使っていない。

あとは、膣が内側から針で刺されるような痛みあり。時々、うぅって、もし歩いていたら立ち止まるくらいの痛みがある。

股関節の痛みは、気づいたのだが、夜になると痛くなる。その日の重力の疲れがたまるのか知らん。

胎動は、暴れるほどではないが、まだしっかりある。

食欲は普通。赤ちゃん下りてきたら胃の圧迫感が少なくなり食欲が増す、とも言われているが、まだそんなことはなく。割とすぐお腹いっぱいになる。

そういえば、私は妊娠によるむくみは一切でていない。一方、妊娠に5ヶ月の友人は、むくみが酷くて結婚指輪も外しておいたという。そんなにむくむものなのか‥。むしろ仕事お休みに入ってから立ちっぱなしがなくなった分、むくまなくなった。 

頭のフケに関しては、妊娠9ヶ月の頃ある2.3日だけ何故か大量発生したが、その後すぐ落ち着いた。

胸は、妊娠発覚時が一番大きかった気がする。とにかく張っていた。生理前も多少張るけど、それよりも張って、胸の張りで過去2回の妊娠に気がつくほどである。今は大きさも張りも落ち着いている。

張りといえばお腹の張りはまあまあある。平均すると1時間あたり4回くらいは張ってる気がする。そして時々動悸や胸が苦しくなるのは相変わらずだ。

体重は現在妊娠前からプラス3キロくらい。こう聞くと全然増えてないようだが、つわりで一度3キロ減っているから最低の体重よりはプラス6キロくらいはしている。でも、こういうのってつわり期からじゃなくて、妊娠前からどう変わったか、なのだそうだ。だから、私は全然増えてないじゃん、なのである。でも、特に医師からああしろ、こうしろとは言われてはいない。赤ちゃんも順調に重くなっていってる。ということは、産んだ瞬間、妊娠前より軽くなるのかな。。ちょっと楽しみである。 

 

身体の状態はそんなところか。