稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

33w4d まさかの自宅安静指示!

もう何回目か分からなくなった妊婦健診の日。

いつも通り自宅から病院まで散歩がてら歩いて行きました。片道1.6キロのちょうどいいお散歩コース。帰りはセリア寄って、スーパー寄ってお買い物しよう♪って計画立てて‥。

 

今日はまず、

胎位確認(前回また逆子になった汗)→後期助産師外来の予定でした。

 

が、何やら緊急があったのかバタバタした雰囲気で、先に助産師外来(しかもちょっと待った)になりました。

 

調布病院では実際に入院に使われてる部屋で、助産師さんとお話するスタイルです。

まずベッドに横になり、腹囲や子宮底長を計測。

お変わりないですかー?と聞かれ、

①逆子が心配なこと

②先週結構張っていたこと

を伝えました。

 

その後、「ちょっとお腹触りますね〜」と触ってもらうと‥

「多分なおってますね!」と!

ここが頭でここに胴があって‥と説明してくださり。

「私も分かりますか?!」と聞くと、ここ触ってって、私の手を合わせてくれて、恥骨あたり?で、ここに固くて小さくて丸いものがあるのが頭ですって。

わ〜嬉しい!

結構しっかり押してようやくわかる感じでした。普段からこんなに押していいのかな?

 

そうこうして、今度は実際にエコーを持ってきて見てくれて、無事逆子が治ってるのを確認!!

よく動いてるんだねーって。

また逆子にならないか心配ですって言ったら、33週だとまだあるかもしれないけど、もうないとは思いますってくらいの返答でした。

 

んー、どうなんだー!

 

次に心拍を確認。元気に動いてます。嬉しい!

 

で、そうこうしてるうちに助産師さんにお腹が張ってますね、と指摘され‥。

 

言われてお腹の方を見て初めて、あっ、張ってますねと自覚。

 

おもむろに機械を持ってきて、お腹に赤ちゃんの心拍確認の器具と、何かわからないもの巻かれ‥。

ちょっとした後に、あっ、これがブログで見たことのある「ノンストレステストNST)」か!と気がつきました。

 

しばらく、私の感じるお腹の張りの感じや横位になってる気がする感じなんかを話してると、

結構張ってますねーって

?!

自覚症状のない張りが結構あるらしく‥

途中で医師に相談。医師も見に来てくれて、

あらあらあらー‥って。

痛くない?って聞かれるも、痛みは全然ないのです。

どうやら大きい張りのみ自覚があるらしく、小さいのは気づいてないよう。

 

助産師さんに、あとで医師に子宮頸管見てもらうこと、それ次第では入院になることを言われました。まさかそんな大事だったとは!!

頻度は陣痛開始時の10分に1回とかの比ではなく5分に1回くらい張ってるらしい。

 

ノンストレステストを40分続けながら助産師外来のお話をしました。今日はバースプランを提出しました。

 

しっかり読んでくれて、補足でいろいろと説明してくれました。

あとは、病院からの簡単な調査(夫にはなんでも話せますか?実母にはなんでも話せますか?ほかに相談できる人はいますか?など)を書いて、そうこうしているうちに40分経過。

 

内診室に向かいながら、立った状態でこれ張ってる張ってないを更に教えてもらう。

自分の感覚やっぱりちょっと間違ってました。。自分の感覚でちょっと硬いかな、立ってるからこのくらいかな?くらいでも「張ってる」のだそうです。

 

内診室にて子宮頸管を見てもらいます。

最初に先生にがカーテン開けて覗いて「逆子治ってて良かったですねぇ!」って言ってくれたのが妙に嬉しかった!

 

「ですが、お腹が張ると」

で結論、子宮頸管はしっかり保たれていました。(気を遣ってか?忘れてたのか?何センチかは今回教えてくれなかった)

 

診察室へ移動し。

と言うわけで、今回は入院は免れ、自宅安静ということになりました。

張り止めを処方されたのと、また来週診察に来るということになりました。

 

いやー、良かったのか悪かったのか。

 

逆子が治ってるのは本当に本当に良かった。嬉しい!

切迫早産になったのはちょっぴり不安。だけど、今の段階で気付けて本当に良かった。

 

そうそう、最後に先生に聞きました。

お腹張ってる時って赤ちゃん苦しいですか?

今の心拍を見るとそんなことはなさそうですね、とのことでした。

ほっ、良かった。

 

と言うわけで、当面とりあえず2週間くらい自宅安静となりました。

 

もう有給使って休みに入ってて会社を急に休まずに済んだから良かったー!

というのと、

8/4からもう有給使って休みに入っていて、1ヶ月それなりに産休楽しんだり、準備出来たり、マタニティフォト撮ったりできたから良かったー!

という気持ちです。

 

ほんと、早めに休みに入ることをおすすめします。妊娠、出産は何が起こるか分かりません。

通常の産休って産前6週前、それってつまり正産期の3週間前なんですよね。ギリギリ過ぎに思います。仕事のハードさにもよるかとは思いますが‥。

私は30日有給使わせてもらって正解でした。

 

さて、これからは安静にして37週まで無事にお腹の中でこの子を育てるのが最大の仕事。

 

ゆっくりします。