稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

34w6d 今回の出産の目標

出産は人生における一大イベント。それなのにその出産に対して特別目標のようなものを持っていなかったな、ととあるブログを見て気付いたので今回の出産の目標とやらを考えてみました。

 

★今回の出産の目標★

①我が子の誕生の日を心から祝う(余裕をもつ)

→自宅安静になって以降、色んなyoutubeやブログなどを見ていてハッと思い出されたこと。出産するのは私だけど、生まれてくるのは、今お腹にいるこの子。主役は、この子なんだってこと。産むことばかりに気を取られていたけど、生まれて来るこの子にとってはもっと大変な日なんだってこと。この子の生まれて来るエネルギーを全身で受け止め、一体となり、この世に出てくるその日、瞬間を全力でおめでとうって祝いたいなって思います。

 

②野性に還り、産むことを楽しむ

→とにかくリラックスして、陣痛が始まったらあれこれ考えずに本能に従って出産そのものを楽しみたいなと思います。人によっては陣痛が気持ちよかったって言ってる人いるし?(こんなこと書いてられるのも今だけかもしれませんが‥)

 

今のところ思い浮かぶのはこんな感じ。