稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

34w2d 陣痛バックを確認

出産準備として、病院に行くときに持っていく持ち物をバックに詰めて備えるかと思います。

私も雑誌やベビー用品店でもらえる冊子、ネットなどを参考に作りました。

 

特にネットを見てると、陣痛バッグと入院バッグ(と退院バッグ)に分けている方が多く、よくよく見てると“そのアイデアいいなぁ”と思ったので私もそうしてみました。

 

リストは、各雑誌、冊子、ブログなどを参考に自分ナイズドしてEvernoteにメモしながら作成しました。

 

8月半ばの30wくらいにバッグに詰め、昨日再確認したのがこちら。

◆陣痛バッグ(インスタグラマーでもないからオシャレ感全くないけどご容赦ください‥)

これは陣痛が起きた時に私1人でも持って行ける量にしてます。通ってる病院は、出産自体に必要なものはほぼ病院で用意してくれているので、絶対ないと困る!ってのはほぼないかなって感じでした。

つまりこれは産後、夫がもしすぐにこれなくても1日は過ごせるかなって用意です。もし絶対すぐ来れるってのであれば、「+」以下はいらないかな。

f:id:misawada:20190916121530j:image 

中身は

★直前に入れる

母子手帳
・保険証
・診察券
・印鑑
スマホ充電器
・小銭
・財布
・メイク道具
★用意済み(ハードロックカフェのトート)
・うちわ
・テニスボール
・眼鏡
・ペットボトルの水
・ストローキャップ
・簡単につまめる菓子、食料
・ヘアゴ
・リップクリーム
・ハンドクリーム
・スリッパ
・コンタクト(2日分くらい)
・リラックスできるもの?
・靴下
・フェイスタオル1枚
・ビニール袋
・カイロ
・マスク
・目薬


+最低限、上のがあればいいのだけど、なんか心配でこちらもIN
・パジャマ1着
・産褥ショーツ1枚
・授乳キャミ1枚
・靴下1枚
洗顔
・歯ブラシ
・シャンプーコンディショナー1泊分
・ボディーソープ1泊分
・メイク落とし
・体拭くシート
・リセッシュ携帯用 
を入れました!

 

次は入院バッグ編