稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

33w3d バースプランを考えてみた

次の妊婦健診は助産師外来。バースプランをいい加減提出しなきゃいけないだろうから慌ててまとめました。これまでもちょこちょこEvernoteにメモはしてたんだけどね。どうも乗り気になれないのは、現在また逆子になってしまっていて、そうとなればバースプランも何も無くなってしまうから、うーん、考えても無駄になったら嫌だなぁって。でも逆子がなおることを信じ、今回書いたのがこちら!通ってる病院はあらかじめ質問が書いてありました。

 

1.当院でお産することを選んだ理由
 前回流産した際は違う病院に通っていましたが、流産宣告のセカンドオピニオンを求めてこちらに来ました。その際の先生方、助産師さんの対応がとても親切に説明、ご対応してくださり、手術後、次は手術じゃなく、出産でここ(LDR)室に来たいと思いました。

2.母親になること、出産することについてどのような気持ちですか?
 純粋に嬉しく、楽しみ

 3.今回の妊娠出産についてご家族とはどのようなお話をしていますか?
 夫とは産まれた後のことを話し合ったり、楽しみにしています。
 私の実母はやはり産まれるまで何があるか分からないと、まだ完全に喜べてない様子。
4.どのようなお産をしたいと思っていますか?(そのために家族、医師、助産師にどのようなことを望みますか?)
 出来るだけ自然な感じにしたい
・産まれた後の赤ちゃんが眩しくないように、照明を最低限にしたい。
・へその緒を触りたい。
胎盤を見て、解説してもらいたい。(子宮内の様子が分かる?)
・褒めて伸びるので、何があっても怒らないで褒めて誘導してほしい。
・出来れば会陰切開は避けたいが裂けるようなら切ってほしい。
・吸引分娩や鉗子分娩はできれば避けたい思いがある。
・お産の進行状況を「子宮口今〇㎝」など詳しく教えてほしい。
・産まれた後すぐ赤ちゃんにくっつきたい。
・立ち合いは夫のみ。血がダメなので絶対に下半身のほうを見せないようにしてほしい。
・リラックスできる音楽をかけたい
5. 育児、母乳についての希望をお書きください。
 できるだけ母乳で育てたいが、出なくて鬱になるようなら無理しないでミルクを使ってもいい。が、出せるように指導はしていただきたい。
6.現在、不安なことはありますか?
 逆子が心配。帝王切開はできれば避けたい気持ちがる。
 理由①誕生日をこちらで決めてしまうことに違和感がある。
 理由②第2子以降もほぼ帝王切開になってしまうこと。

 

以上、いろんなサイトを漁ったり、本を読んでて、あっそれいいな!って思ったのをピックアップしていったらこんな感じになりました。

 

産まれるまでにまた何かあったら追加して助産師さんにお願いしようかな。