稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

2回目の妊娠発覚

初めての妊娠発覚から約10か月、流産手術から約8か月たった今、2回目の妊娠が分かりました。

現在6週、一度病院に行くもののまだ胎嚢もはっきり確認されていません。

流産以降とっても待ち望んだ妊娠だったので、もっと幸せな気持ちになるかと思ったのですが、やはり前回のことがあるからか、不安のほうが大きいのが正直なところです。

今回はそんな2回目の妊娠発覚のお話。

 

2月18日月曜日

 生理が遅れること5日目の朝、(生理不順気味なのでアプリの参考程度の計算ですが)通常の妊娠検査薬を使い、陽性反応。

夫にはその場ですぐに検査薬を見せた。

 

気になって気になって調べたはいいけど、おそらく病院行くのはまだ早いだろうな。。。と結局どっちにしたって落ち着かない。

 前回の生理日から計算すると5週6日目。本当にそうであれば胎嚢は確認される時期だろうが、私は生理周期が長いから恐らくまだだろうなという予測もあった。

 

※ちなみに前回は6週0日に初診に行ったが、出産予定日まで言われた挙句に、結局何も見えずに子宮外妊娠の疑いをかけられ、散々な目にあっているのである。その時の記事はこちら。

misawada.hatenablog.com

 

それでも、妊娠しているのかどうか早く確信を持ちたくて、病院に早く行きたかった私は、一度病院に電話でその初診のタイミングを相談してみた。

優しい産婦人科の女性につないでもらえ、前回6Wで見てもらって何も見えなくて不安になったことも含めて相談すると、6週なら早すぎるということはないですよ、ということだったので、日程調整して行きます、と答え電話を終えた。

 

ということで、翌日の火曜日の午前に行くことにした。

 

初めての時は妊娠検査薬が陽性だった時点ですっごくすっごく嬉しかったのに、今回は手放しでは喜べない。

でも、また妊娠できたということには、ほっとした。