稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

17wのまとめ 職場で妊娠していると色々と悩む

 今回は17週(5/17〜23)の頃の記録。

 

5/17(金)
 久しぶりに吐く。
 会社用にマタニティ事務服(スカート)を買うかどうか悩む。問題なのは、ワイシャツだから裾を入れないと変なこと。それさえクリアできればズボンでもいいのだけれど。職場で妊娠した人が10年ぶりくらいでいまいちわからない。あとはニットベストを着てごまかすとか。
 それと、いつまで働くか。引継ぎ終わって、給料ガクンと下がるなら休職したほうが得かもとかいろいろ考え中。できるかどうかは分からないが考えとしては自分の中にある。今度人事部から産休育休について説明を受ける。産休前に有給を使うって嫌がられるだろうか。
 有給付与日が9月から7月に変わったことを昨日人事部から聞いてショック。全部使っても産休育休中にまた40日溜まるという計算だったのに。と思ったけど、20日残しておけばいいのか。


5/19(日)
 お休みで夫と7時からコメダでモーニング。開店前に行ったらなんと13人待ち。この辺りはあまり喫茶店がないのだろうか。

  お昼は自然食バイキングへ。食べ過ぎたみたいでお店の前のソファで仮眠、それからトイレで戻すという。16時に就寝してしまう。


5/20(月)
 有給の件、詳しくは書けないけれど、色々分かってきた。


5/22(水)
  お腹がぷくぷく動いてる気がするけど、内臓なのか胎動なのかいまいち自信なし。手をかざしても分からない。タイミングが合わない。早く感じたい。


5/23(木)
 目がかゆすぎるのとめやにが大量発生するので明日は重い腰を上げて眼科に行こうと思う。
 仕事は軽くなってきて気分も良くなってきた。
 2週間ぶりにあった人にお腹大きくなったねーと言われて嬉しい。

   夜は大切な方の送別会だったのだけど、悩みに悩んで欠席させてもらった。周りももう妊娠してるの分かってるし、つわりが軽くなってきたとは言えもう朝から晩まで外出しているのもしんどくなってきた。それに会場は分煙ではないし、刺身がメインのところだし、結局は飲めないし‥。タバコ吸う人にとっては私がいると気遣うだろうし。ごめんなさい。

 

そんな17週。この頃はだんだんと普通の生活に戻ってきた。