稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

18wのまとめ 胎動を感じたよ

今回は妊娠18週(5/24~5/28)の頃の記録。ついに胎動を感じる!そして性別も?!
 
5/24(金)
 今日は4時半に起きて近所の川辺をお散歩。帰りにパン買って、家でヤクルトとコーヒー飲みながら新聞読む。完全に老夫婦。
 夜初めてお腹にあてた手で動きを感じた。これは胎動っぽい。でおまだ1回しか感じてはいない。まだ相当大きく動かないと子宮の壁に届かないのかな。お腹の中でムニムニしている感じはするんだけど。妊娠して初めて胃の位置と子宮の位置の違いが分かった。寝ている時より座ってる時の方が感じる。ネットを見ると、静かに寝転がっているときに感じるという人が多いみたいだけど。
 
5/25(土)
 外は暖かいのに、会社はなぜか冷房入れてないのに寒い。この日は34度と暖かいというよりめちゃくちゃ暑いらしい。やはり私の体感温度がおかしいのだろうか。こういう人が熱中症になるのだろう。
 
5/26(日)
 お休みの日。今日も今日とて4時半に起きてお散歩。おばあちゃんな生活。
「『幸せなお産』が日本を変える」(吉村正 著)を読む。すごい極論過ぎるけど、考えさせられる。
 久々にちゃんと料理をする。
 
5/27(月)
 明後日は久々の検診。精神が安定してきたから今回は早く感じる。つわりはほぼなくなった。すごく疲れやすい、というくらいかも。
 
5/28(火)
 会社の社員食堂だとついつい食べ過ぎる。そして気持ち悪くなる。楽になのも困ったものだ。そして吐く。
 今日は大学ゼミの女子会。(渋谷スペイン料理)夜も食べ過ぎた。これからは食べ過ぎに注意しなくては。今のところプラス1.5キロ。
 食べつわりじゃなくてよかったかも。
 
5/29(水)
 今日は雨降りそうだったので、お散歩ではなくおうちで初めてヨガをやってみた。YouTubeだけどね。
 
 その後は妊婦検診。甲状腺も異常なしだった。つわりが酷い人に現れやすいみたいだった。
 性別は女の子らしい。ふと思い立って、「性別は聞かなくても教えてくれるんでしょうか。それとも聞くまでは内緒にしておいてくれるのですか?」と聞くと、聞いたら見ますよ、ということだったので、聞いてみた。はっきりお尻からエコー見たけど、ないですねって。全く根拠はないけど、絶対男の子だと思っていた。胎児ネームも変更しなきゃ。
 胎動を感じると言ったら、「もう?!それは相当激しくキックしてますね」って言われた。暴れん坊さんかな。
 
f:id:misawada:20191014053248j:image
 
f:id:misawada:20191014053252j:image
 
5/30(木)
 最近は、家事、料理もして生きてるって感じがする。