稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

9w4d 4回目の検診

今回は4回目の検診のお話。
 
3/26(火)
 仕事は休みで病院へ。無事に育っていてくれた。(涙)しかも、両手を上下にぶんぶん動かしてた。(涙)
 
f:id:misawada:20191013150544j:image
 
 ※ここのエコー写真がめちゃくちゃ可愛かった。全妊娠期間中でもっとも可愛かったと思う。
 
夫に写真を送ると、
「涙出るよ。
 落ち着かなくてさ、スマホずっと見てた」
って。
 
エコー写真がかわいくてかわいくて何度も見てしまう。 
大きさから判断してこの日が9w4dということになり、予定日は10/25となった。夫の誕生日の前々日。もしかしたら一緒になっちゃうかも?!別々のほうがいいなぁ、お祝い事は多い方がいいし、なんて。
 
 そして母子手帳をもらいに行った。
私の市はこんな感じ。 
 
f:id:misawada:20191013150654j:image
 
 その際に市の方と面談があり、両親やまわりに頼れる人はいるか等の聞き取りや、市の子育てサービスの紹介、相談窓口といったサポート体制の説明をしてくれた。そしてこんなものをいただいた。 
 
f:id:misawada:20191013150708j:image
 
 なんだか妊娠した実感が少し湧いてくる。
 
 
身体は重いし、気持ち悪いけど夜は大学時代のゼミの女子会へ。隠しているのもおかしいから妊娠していることを報告した。