稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

13wのまとめ つわりと妊婦検診②

今回は13週(4/19~4/25)の頃のお話。

 
4/19(金)
 ここにきて、腹痛と立ちくらみ(脳貧血?)の悪化。立つと暗転する。
 あと、お腹?子宮の位置?が分かるようになった気がする。触ると固い。
 しかし、よく言われたり書かれたりしている「無理をしない」というのが一番基準が分からなくて困る。休みの日でずっと寝ている分にはいいのだけど、通勤するともうだめ、といった感じ。
 今日から13週。毎日「ninaru」と「まいたま」この2つのアプリで目には見えない成長ぶりを見ている。
 そういえば、根拠は何もないが男の子のような気がしている。
 
4/20(土)
 仕事は休み。辛い辛いといいながら、夜は夫と「焼き肉きんぐ」にて焼き肉食べ放題2980円コース。途中かなり吐いた。食べるのは楽しいし、美味しく食べられるのでその点はとってもありがたい。どこまでも食べるのが好きなんだなぁ、食い意地張ってるな。吐き癖つかないか心配な今日この頃。ブログなんかを見ていると吐くのが怖くて吐けないと書いている人がいるけど私はその気持ちは分からない。吐けばすっきりするから吐けばいいと思っている。でも、吐きすぎると喉を痛めるので痛みを感じる日は避けたいかも。といいつつも、いつもの量を食べると胸やけやら圧迫感が辛く、やたら気持ち悪くなるのでさすがの私も今は食べられずにいる。逆流食道炎も心配だ。
 
4/21(日)
 今日は店舗にて外売りの手伝い。みんなが暑い暑いという中、私はとっても寒くてユニクロのウルトラライトダウンにブルゾンを着ていた。体調も思わしくなく、隙あらば座り込んでいた。
 そして途中どうしても断り切れず寿司を2貫だけ食べてしまい、すごく心配になる。生ものはどこまで避けるかは人それぞれだと思うが、私は妊娠発覚以来、一切寿司、刺身、生卵などの生ものは食べてない。食べてしまったものは仕方ないから、極力気にしないようにする。(結果、何もなかった。)
 
4/23(火) 
 今日は新店OPEN前の商品陳列で一日中お店。なんだか腹痛をよく感じる。仕事でよく動き回っていたからかもしれない。作業場が寒かったのもあるのかもしれない。仕事はいよいよ溜まりに溜まってもうどうしようもないくらいになっている。無理して働いてもいいのか。明日病院へ行くから、エコーの予定はないけどエコーしてもらおうかと思う。つわりが始まってから1ヵ月以上が経過し、疲労やストレスも蓄積しているのかもしれない。いっそのこと休職すればよかったとさえ思う。無理だったけど。今の仕事のポジションはひとりで行っているのだが、こう代わりがいないのもやりがいがあったり面白かったりするもするけど、こういう時辛すぎる。第2子の時は絶対に仕事をセーブしたいと思う。本当に、今のこの体の状態で、仕事から帰って家に子どもがいるだなんて発狂してしまう。8時~17時のデスクワークで、かつ自分の好きなタイミングで休憩室なんかで休憩できたらいいけれども。ああ、本当にお腹が痛くなってきた。1日中動き回っているのはやはり良くなかったし、仕事が終わらないというのも大きなストレスになっている。明日診てもらって大丈夫だったら妊娠を公表しようか。(未だ公表できずにいる)
 
4/24(水)
 今日の病院は前回の血液検査の結果を聞きに行くだけだったのだが、昨日書いたように心配で仕方なくなったので、先生にお願いしてエコーをして貰った。申し出たら、私費になっちゃうけどいいですか?といいながらも、せっかく来たんだし心配だもんね、と快く診てくれた。
 
f:id:misawada:20191013180017j:image
 
赤ちゃんは問題なく元気だった。もう79ミリもある。ただこの間の第1回妊婦検診で検査した、甲状腺の検査に引っ掛かり再検査(再度採血)になってしまった。それと、風疹の抗体はあることが分かった。一安心だ。  
 
f:id:misawada:20191013180029j:image
 
 ちなみにエコーは自費で3000円だった。3000円で次の検診までの2週間安心して過ごせるなら安いものである。
 甲状腺だけが心配だ。妊娠中は一時的に高くなることもあるみたいである。甲状腺のホルモンが高い、みたいなことを言われた。
 腹痛の件は相談したところ、たぶん子宮じゃなくて、胃腸が痛かったようだ。子宮はもっと下で、きゅーっと、ずーんと生理痛みたいに痛いらしい。私の痛みはそこまで下ではなかった。(もっと下というのは、ほぼ股関節の間くらいのこと。足の付け根に近い。)私はこれまで生理痛に悩まされたことがなかったから子宮の位置というのが他の人よりも分かっていないのかもしれない。(私の月経前の症状は猛烈な眠気とイライラ)
 夜は久々のリンガーハット
 
4/25(木)
 やたらとお腹が張る。恐らくうまくガス抜きができていないのと、便秘気味だからだろう。
 それと背中と腰が痛く、なぜか右腕がもげそうに痛い。なんだか不調の総合デパートになってきた。立っていられないし、座っていても痛いし、寝てても痛い時がある。姿勢が悪いのか。体調悪いと前かがみになり姿勢が悪くなるきがする。ふと思ったのだが、これらの痛みって成長痛に似ていないか?
 今働いていない人がうらやましい。ずっと寝ていたい。