稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

24w3d 第2回パパママ教室

7/8月


市で行われる、パパママ教室第2回に参加してきました。(全4回 )
今回は、市のとある育児施設の見学がメイン。
駅前のショッピングセンターの2階のレストラン街にあります。

若干迷いながら行くと、そこは昭和臭の漂う保育園の入り口があり ました。受付に行くと、本日のパパママ教室の場所を案内してくれ ました。メンバーは前回1回会っているのでちょっと安心感あり。

時間になり、館内サービスの案内からスタート。ビデオを見て、そ れから実際に見学に行く流れとなりました。

見学の最初は、生後5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんとその親を対象にし た手遊びなどを行うイベントを覗かせてもらうというもの。30組 くらいの親子が参加してしていました。平日なのに(関係ないか) その参加者の多さにびっくり!

最初は手遊び。職員の方が前で人形を赤ちゃんに見立てて歌いなが らお手本を見せて、参加者がマネする形で進みます。

・・・シュール!
緊張気味のお母さん30組と、それに屈することのない職員さんの 穏やかなゆったりとした歌声・・・それをまねする親子・・・。
いえ、見る人が見たらほほえましい光景なのですよ。
でも身の回りに赤ちゃんが皆無な私にとってはとっても奇妙なもの に写りました・・・。

普段、自分の父親ほどの上司、自分より10歳20歳30歳上の先 輩たち、自分の母親ほどのパートさんと一緒に仕事しているから、 赤ちゃんどころか、年下の扱いが苦手な私。

ましてや赤ちゃんだなんて・・・。

こんな「あやす」「赤ちゃんと遊ぶ」だなんてこと出来るのかしら 、、と今更ながら急激に心配になってきました。
こんなことずっとやってたら頭がおかしくなるんじゃないか、3日 で飽きるんじゃないか、そんな母性の欠片もないことを思ってしま った私。

でも、遊び方が分からないからこそ、こんなサービスは有りがたい なと思いました。
そして、事前に見学しておいてよかった。何するか分からないとこ ろにはなかなか参加しづらいですものね。

その後は他の遊ぶスペースや健康相談の部屋などを見学。

そして元の部屋へ戻り、参加者同士のフリートーク
今回は4名で話したこともあり、結構盛り上がりました。

盛り上がったら解散後そのまま一緒にランチでも、とも考えていま したが、よく考えたら今週末もまた皆さんと会うのでそのまま解散 しました。

その後は、Zoffでメガネを作り~(今使っているのが傷だらけ )、
図書館へ。
もっぱら出産関係や片付け関係を借りる。それにしてもなぜか今日 はすごく混んでました。椅子が空いてない!

本10冊借りたので重くてさすがに帰宅。

こんな生活理想!17時頃に家にいられるなんて・・・!