稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

35w3d 自宅安静になって2週間が経ちました

一昨日あたりから膣?膀胱の辺りがちょっと痛むというか違和感というか何かを感じる。キック程の力ではないので、逆子になってるという訳では無さそうなのだけれど。

 

胎動は毎日、毎時間しっかり感じる。本当に力強くて心強い。まだ痛い!って程ではないけど、場所によっては(かなり上の方、胸に近いところだと)うっ!となる。

ほんと冗談ではなく、この子の足が胸に届きそう。きっと今がマックスに子宮が上まで伸びてるのだろうな。

 

あと、妊娠中期からずっと、便秘気味だけど今日は朝から久々に下痢気味。

そのせいか、体重計がおかしいのか、体重が1日でマイナス2kg。ん?なぜ?

あと、これまた一昨日あたりからおならが止まらない。(まぁもともとかなりする方ではあったが。)余りにも臭かったのか夫にアロマディフューザーを付けられる。しかし、アロマディフューザーVSおならって感じで、ディフューザーがプシューとベルガモットの香りを噴射したかと思えば、私がぷすーっと匂いを漂わせるって感じで、寝室ではプシュー、ぷすーっ、プシュー、ぷすーっと、目に見えぬ戦いが繰り広げられたのであった。(なんのこっちゃ)

 

しかし今日は膣?股間?子宮口あたりの違和感が強い。明日健診だから聞いてこよう。

 

体調はそんな感じで、精神的にはどうかというと。

割合落ち着いてます。時間が強制的に作られたことによって、ようやく出産についてのアレコレ(陣痛の始まり方とか)を調べられたので、それは良かった。元々、予定を詰め込み過ぎる嫌いがあるので、お腹の子がワザとこうなるように仕向けてくれたのかなぁとも思う。実際この2週間、10件(=10日)予定入れていてそれを全てキャンセル。

育休プチMBA2件

とあるセミナー1件

とある連続セミナー2件

友人とランチ1件

資格試験1件(せっかく勉強したのに涙)

保育園見学1件

ほけんの窓口2件

 

‥たしかに妊娠9ヶ月でこれは多かったかも。。

これら全て泣く泣くキャンセルし、自宅安静に努めました。

さて、明日の健診はどうなるかな!

多分、家事くらいはオッケーになってると思うんだけど♪思い切り料理したい。

それにしても早く散歩したいよー。