稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

35w4d 妊婦健診でした

今日は1週間ぶりの病院、通常の妊婦健診でした。

いつも通り診察、腹部エコー、内診。

 

診察で伝えたのは

①昨日、一昨日と膣?膀胱?子宮口?がチクチクする

②張りは2週間前と比べたら減ったが、全然張る

ということ。

 

まずは腹部エコー。

ちゃんと頭を下にしてくれてました、良かった〜。

先生「最近皆さんよく回るんですよ、磁場が出てるのかな」

なーんて言ってました笑

もうこのまま固定されてくれー!

問題も特になく。

背骨はこの段階では左側にありました。

背骨の位置について、左になったり右になったりするんですか?と聞いたら、する、とのこと。前や後ろは無いのかと聞いたらまぁあることはありますよって感じでした。

 

その後、何とかの検査(聞き取れなかった)と子宮頸管長を見るために内診。

子宮頸管は4センチあり、ほっ。

 

その後診察室へ戻り、自宅安静の度合いを確認。

 

なんか動いていいんだか悪いんだかって感じで‥。

・36w入ったら少しずつ動きましょうか
・寝たきりではなくて座っていても大丈夫
・ウォーキングはダメ
・外食していいですか?と聞いたら、何を優先するするかじゃないですか?と。(?)行きたいなら行ってもいいよって感じ
・料理したいんだけど、と言ったら毎日じゃなくて1日おきにするとかね、とのこと
・保育園の見学行ってもいいですか?と聞いたら、今時期なんですか?まあ、いいかな、という感じ

 

うーん、はっきりしない感じだけど、無理せず、急に安静解除するんじゃなくて徐々に様子見ながらやっていきましょう、という感じでした。

ウォーキングはダメって言ってるからまだガシガシは動いちゃダメなんだろうなぁ。絶対安静ってほどじゃないけど、って感じ?

まぁこの時期張ること自体は普通にあることだろうからこの辺の判断は難しいのかなぁ。

 

まぁ、徐々に動いていこうかな。

って、昨日、もし結果が良かったら水曜日焼肉行こう!って夫と話してたんだけどね。

どうしよう。

でも頭の中が完全に焼肉で、困った!サイトで何食べようかな〜♪って朝から調べて止まらない妄想♪

 

張り止めは今月末までの分だけ追加で処方されました。(先生出すか悩んでた汗)

 

赤ちゃんの体重は2237gになってました。

先生に大丈夫ですか?と聞いたら、許容範囲、とのこと。

きょ、許容範囲?なんかどちらかというと、小さいか大きいかなのか?!と心配になる言い方じゃないですか〜!(でも私この先生好きなんです、というかここの病院の先生みんな好き!)

ま、許容されてるなら深く考えないでおこっと。

 

あ、チクチクの件はとくに分からずです。先生はそれで逆子になってないか心配したみたいですが、ちゃんと頭下でした。

 

次回はまた1週間後です。

 

f:id:misawada:20190924211455j:image

今日やたら突き出てる気がして撮ってみた

お目汚し失礼しました汗