稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

35w6d 9ヶ月ラストday保育園見学とほけんの窓口

今日で9ヶ月が終わり、いよいよ明日から「臨月」です。

 

そんな今日は事前に予約してあった2件の認可保育園を見学してきました。(完全に安静が取れたわけではないですが。)

 

1件目はK保育園。

こちらは日時を指定され、その通り行くと他の4組の方と一緒に回るスタイルでした。

ここは歴史ある市立で、雰囲気としてはなんというか昭和的。きれいではないけど温かみがある感じです。

 

2件はH保育園。

こちらはまだ出来て6年目の新しい保育園。他の2組と一緒に最初に事務所で説明を聞き、その後に園を見学しました。やはり施設はきれい。全体的に若い先生が多い印象です。

 

どちらの園も可もなく不可もなくといった感じ。

まあ初めての見学だったので、見学の仕方、見るポイントの勉強になればなぁといった気持ちでした。

 

2園目の帰りに他の参加者の方と話したのですが、結論からいうと、認証であれば期の途中でも空いてるところはなくはない、という状況が分かりました。6ヶ月以上認証に預けるとポイントが1ポイント加算されるので、それを狙いたい私にとっては有益な情報。ありがとうございます!

 

今回、夫と2人で行ったわけですが、それがとっても良かったかなと思います。

どんな点が良かったかというと、夫に保育園について真剣に考えてもらう時間を確保できたこと。これまでも話をしてはいたけど、分かってるのか分かってないのか‥なんというか、やはり、妊娠中に保育園について考える時に、女性の情報収集したい熱と、男性のそれとはどうしても熱量が違います。(これは保育園についてに限らず、妊娠、出産すべてに言えることですが。)だけど、実際に目の前で見せて、園の先生に説明してもらうと、自分ごとになります。それにこれから他の園は私と子どもだけで行くことになっても、それを伝えた時に今回1回見ていることできっと話がとっても分かりやすいはず。

 

預ける時期についてもやや曖昧でしたが、うちはやっぱり満1歳から預けたいって方向に決まりました。

 

行って本当に良かったです。

 

午後はほけんの窓口へ。

子どもが生まれるにあたり、見直しをしています。

 

保育園見学のために休みとってくれた夫、ありがとう!!

 

わが子よ、自分のペースで生まれたい時に来ていいからね。

 

今日のしつもん

今お腹の子に伝えたいことは何ですか?