稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

36w0d 臨月突入 いまの心の状態

いよいよ今日から臨月。なんというかもう臨月という響きがすごい。まだ妊娠中期くらいの頃は自分が臨月になったらどんな気持ちになるのだろうか、などと考えていたけど、いやはややはり不思議な気持ち。

出産・育児と初めてのことに対するワクワク感、もう夫と2人の生活が終わるんだというちょっとした寂しさ、子どものいない生活はもう一生ないんだという覚悟、我が子への愛情といったものが同時に私の中を渦巻いている。

 子どものいない生活と子どものいる生活というのが、首の皮一枚、というかたった1日、早ければものの数時間たらずの時間で区切られている。そしてその瞬間は確実に我が身に迫っている。なんとも不思議な感覚。

 

もうすぐ始まる、という感覚もあるけど、そうは言ってもまだあと1ヶ月くらいある、とのんびりしている自分もいるのも事実。早く会いたい気もするけど、もうちょっと胎動を感じていたい、一緒にいたいという気持ち。

 

最近は毎日、自分のペースで生まれてきていいからね、ゆっくり待ってるよ、と話しかけている。

 

話しかけるということにも最近ようやく段々と慣れてきたかも、と思えた。最初は違和感があり、なんというかちょっとこっぱずかしいとしうか、絶対人に聞かれたくないというか。世の中のお母さんたちが、反応のない新生児や赤ちゃんに向かって話してるのを見ると、よくあんな独り言みたいなことずっと話してられるな、なんて感心してみていたものである。しかし、今は夫の前でもお腹の子に話している。こうやって人は段々とお母さんになっていくのだなぁとしみじみと思った。

 

また、私の心は未だかつてないほどに穏やかである。なんせ仕事をしていないのだ。業務に追われてなければ、上司からの電話やその他のラインに怯えることもなく、満員電車にイライラすることもなければ、寝不足ですらない。こんな素敵な生活があろうか。おまけに受験勉強に追われてもないし、恋愛で頭がもげるくらいもしくは胸が苦しいくらいに悩んでいるという状態でもない。そして、お金に困ってもおらず、おそらく今日もミサイルは飛んでこないだらう。なんと平穏だろうか。我が子よ、ありがとう。これは皆んなあなたのおかげで成し得てることだね。小さいのに凄い力だね。

 

さてさて、出産前にやり残したことはもうないだろうか。

・育児記録つける?つけない?アプリ?手帳?

チャイルドシートを試しにつけてみる

・ベビーカー、候補品が自宅の車に乗せられるか確認。

・処分したいパソコン2台の処分

・シュレッダー待ちのペーパーをシュレッダーする

・出産後の手続きの書類、書けるところはかいておく。(書類はすべて手元に揃え済み)

・食器乾燥機処分

・ベビー服の水通し(下着しかやってなかった)→今日やる

・日常のマタニティフォト撮りたい

・セリア(100均)に行って、おむつバケツに仕込むフレーム?欲しい

・デジカメ準備

 

そんなところかな?

まぁこれらは出来なかったとしても大したことではないかな。すごくやりたいこと、やらなくてはいけないことはもう出来た感あり。

 

今日もお腹の子と楽しく、そして心穏やかに過ごそう。

 

今日のしつもん

生まれる前にしておきたいことは何ですか?

 

f:id:misawada:20190927062334j:image

★毎日楽しみにしているアプリninaruの10ヶ月突入限定画像