稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

23w5d 今だから読んだ本シリーズ

今だから読んだ本シリーズ~家事編③~
「持たない暮らし」下重暁子

 この本は断捨離しましょう、不要なものは捨てましょう、と、そん な表面的な話ではありませんでした。「持たない」とは「物を大切 にすること」として、安易な「物の使い捨て」には反対の立場でし た。もっというと、これは単なる持たない暮らしを提案するもので はなく、この方の物事への深い考え、価値観を記した本なのだと感 じました。
 この方はよくある整理本にあるような、モデルルームやホテルの部 屋のような部屋は否定してらっしゃいます。「個」 が出ていないと。そう言われると、毎日ホテルのような暮らしをし たいと思っていた私の心も変わりそう・・・。
 一番強く思ったことは、大切なものはしまって置かないで、日常的 に使って使って、愛でよう、ということ。早速、結婚祝いに友人グ ループからもらったク・クルーゼのいいお鍋を日常使いの鍋として 使うことにしました。台所に立つのがより楽しく感じられるから不 思議なものです。

読んだ満足度★★★★☆
おすすめ度★★☆☆☆

f:id:misawada:20190714191720j:image