稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

6w1d仮 いざ産婦人科へ

昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、いざ産婦人科へ。

 

先生が、前回流産した時に詳しく説明してくれた優しい先生で、懐かしくもあり、安心もした。

まずは内診を。

 

f:id:misawada:20191013132235j:image

 

まだ胎嚢もはっきり見えないけど、妊娠はしてそうだと。週数が本当に6週なら見えるはずだけど、見えないので、もう一つ、尿に浸すだけでわかる簡単な検査をした。

 

f:id:misawada:20191013132205j:image

その結果がこれで、妊娠してるのは間違いなさそうだ。

まだはっきり見えないので、来週また診察に来ることになった。

やっぱりか~、お金もったいなかったかな、とは思ったけど、妊娠していることが分かって嬉しかったから、やっぱり行ってよかった。

 

 その後はもう居ても立っても居られなくて、病院後出勤したらもう直属の上司を呼び出して報告させてもらった。「前回のこともあるから早めに報告させていただきます」と。その上の上司にも後程来てもらい、報告。2人とも前回のことを知っているので、温かい言葉をかけてもらった。直属の2人に知っておいてもらうだけで全然気持ちが違う。

 

今日は奇しくも会社の歓送迎会。普段、飲みキャラなので飲まないことがとっても難しかったが、なんとか貫いた。酔っぱらってくるとなぜ飲まないのかと言ってくる人がいるから困ったものである。