稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

5wに修正 その後と2回目の検診

今回は、前回病院で妊娠していることを確認してもらった2/19(火)から2回目の検診の2/27(水)までの記録。

 

2/22(金)
 本当は、この日の夜から今年初帰省の予定だったが、近畿ではしかが流行っていたため、とても悩んだが中止にした。母が帰省を楽しみにしてくれていたので、行きたい気持ちはあったのだけれど、そんな不特定多数の人が乗る新幹線にわざわざ乗ってはしかにでもなったら悔やみきれないと思い、キャンセルされてもらう。しかがって、この時に妊娠のことをしぶしぶ実母に伝えた。ネットで初期にはしかになると如何に恐ろしいかを見てしまい、ただひたすらに不安になった。
 結局22時すぎまで仕事をしていた。こんなに毎日遅くまでガンガン仕事していていいのだろうか。
 でも、こういっては何だが、最近の最大の心配事は「妊娠できないかもしれない」ということだったので、それが解決し、今はかなり幸せな気持ちで過ごしている。なんだか、1月から基礎体温もやめちゃって、葉酸も忘れちゃって、酒を前のように思い切り飲んでたらできたから、不思議だ。もちろんたまたまかもしれないけれど。流産後は出来やすいって言われてるのに8か月もかかったから。(焦りすぎ)
 
2/23(土)
 勤めている会社は小売業で、私は販売員ではないが夏休み以外は基本2連休も取れない。そんななかせっかく無理やりとった連休ではあるが、ひたすら寝てた。身体が急速を求めているのだろう。
 
2/24(日)
 ひたすらゴロゴロ。夫も外出していたので、ひとりでAmazonプライムで映画を2本見る。おかげで引きこもっていても充実感があった。ちなみに「Sex and the City」と「昼顔」謎なチョイス。
 
2/25(月)
 あれだけゴロゴロしたのに眠い。最近は病院に行くのを楽しみに生きている。夜は21時半にもう寝てしまう。
 
2/27(水) 
 病院、順調だった。黒い丸が見えるようになった。ちゃんと子宮内にいてくれた。ちなみにこの胎嚢の大きさからすると、現在5週相当らしい。計算では7週相当くらいなんだけど、、、やはり前回同様私は生理周期が長い分ちょっと人よりずれているのかもしれない。
 
f:id:misawada:20191013135820j:image
 
 夫に写真を送ると「前の写真と全然違う!今商談中なんだけど涙出そう。」って。
 
 初めてだったら十分にうれしいことだけど、まだ前回の週数を超えていないから心配。次は2週間後。長い。
 その後は今日も今日とてずっと寝てた。何もする気が起きない。