稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

12wのまとめ つわり真っ盛り④

今回は妊娠12週(4ヵ月に突入)の頃のお話。引き続きつわりはひどいが、ピークは越したかもしれない。
 
4/12(金)
 今度は昨日くらいからお腹がえらいパンパンに。張っている感じで苦しい。裸なら苦しくないかもだけど。恐らく、ガスなんかが溜まってる感じな気がする。(最近おならが控えめにしか出なくなった気がするのだが、そのせいか。)大便2回と吐きながらゲップしたらかなりお腹はへこんだ。
 夜、張りは落ち着いたが、なんだかお腹が出ている。まだ大きくなるには早いよね、脂肪かな。でも体重は減っている。
 そうそう、今日4ヵ月目突入。安定期まで28日もあり気が遠くなる。恐らく基礎体温が下がらないことにはこのだるさは取れないのだろう。
 
4/13(土)
 今日はちょっと悪阻が和らぎ、無性にコーヒーが飲みたい。元々カフェイン中毒でコーヒーをいつもがぶ飲みしていたタイプ。カフェインレスに関しては、インスタントはあるんだけど、ペットボトルや缶のものってなかなか売っていない。家ではもちろんインスタントで大丈夫なのだが、職場や外出先でコーヒー飲みたいとなるとやはりペットボトルや缶のものがコンビニにに売ってくれていたら便利なのにと思う。カフェの話になるが、スタバやコメダはカフェインレスがあり、非常に助かる。普通に美味しく、幸せを感じる。
 そういえば、アルコールに関して言えば今は不思議と全く欲していない。つわり様様である。夏になったら欲するようになるのだろうか。そう考えるとやはり私にはつわりが必要だったんだと思う。どこまでも無理しちゃうし、アルコールも欲するし、カフェインも欲する。
 今日は、朝はちょっと落ち着いていた。つわりの辛さがいつもの7割くらいな気がしていた。が、そうでもなく、イメージとしては、気分最悪の時の最悪さ加減は変わらないけど、平気な時間がちょっとずつ伸びているというような。
 そんな今日だけど、夜は職場の退職希望の子(とほかの先輩計5名)と食事へ。もうヘロヘロだからもちろん体力的には行きたいとは思わないけど、立場的に行かないという選択肢は私にはない。そこではやっぱり刺身は出るし、アルコール断るとどうした!?となるし、ごまかすのに大変だった。帰り道に一人の人にやはりすごい心配された。その方は私のとっても信頼のおける大事な人だったので、後にラインで事情を説明しておいた。やはりうすうす分かっていた。だよね。
 
4/14(日)
 終日睡眠。
 
4/15(月)
 やはり胎盤が完成して、基礎体温が下がらないとこの怠さはどうしようもない。体温がちょっと低めの日だと、つわりが軽く感じる。そして、お腹の中で死んでしまったのではないかと猛烈に心配になる。12週過ぎたから少しは安心してはいるけれど。
 そして、いかに自分に妊娠の知識がなかったというのを痛感する日々。
 立ちくらみと動悸が辛い。
 
4/16(火)
 おとといの夜から腰痛がひどい。
 
4/17(水) 
 本当に腰が痛い。あとのどが切れそう。吐く頻度は今日はぐんと減ったけど、ここにきてついにのどが悲鳴を上げている。しかし、つわりは徐々に軽くなってきている気がする。
 
4/18(木)
 寝たり起きたり寝たり起きたり。なかなか活動的になれない。
 
そんな妊娠12週。
次回は妊娠13週。