稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

リセット

 

 

出血が始まる。

どんどん量が増えているので、妊娠によるものじゃなくて、次の妊娠に向けての準備が始まったものと思われる。

あの気持ち悪さは?この怠さは?この眠気は?あの腹痛は?すべてPMSだったみたい。

20代のママにはなれなかったなぁ。

 

30代超えると1周期頑張っても出来る確率は10%とも言われる(データによって数字違うし、30歳になった瞬間いきなり下がるわけでもないけど)から、そう簡単には出来ないよね、やっぱり。

 

こんなに傷つくと諦めたくなってしまう。(諦めるっていうほど頑張ってないから望みたくなくなっちゃう、が正しいかな)会社で涙が止まらない。

 

どこかで見た、”お茶、お華、妊活、とたしなむ気持ちで”というアドバイスは、いい言葉だなと思った。

 

前回の子が本当に奇跡だったって感じる。

 

考えすぎてたからダメだったのかなぁとか、あの時少しでも飲んだからダメだったのかなぁとか。

はたまた、前回の子の時、仕事し過ぎたかなぁ、満員電車で押しつぶされてたからかんぁ、カフェイン摂っちゃったからなぁ、とかまでさかのぼってしまって。

どうしたらこの気持ち落ち着けるんだろう。

 

そんなことを夫に伝えたら

「次の排卵日に向けて家族会議しよう」

と言ってくれた。