稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

妊娠発覚

今回の内容は妊娠発覚(=妊娠検査薬にて妊娠判定となる)に至るまでの1週間を記しています。4/23(月)から4/29(日)の体調、心境など。

 

4月23日月曜日。

午前は仕事に向かうものの、なんだか調子良くない。

仕事の数字も良くないこともあり精神的なものなのか、正直区別はつかなかった。

が、午後休んでしまう。(急に仕事をお休みするというのは社会人になって丸6年が過ぎこれが2回目)

この時の体調はだるさと気持ち悪さ。

一応整理開始予定日。普段から不順なのであまりあてにはしていない。

 

4月24日火曜日。

普通に出勤。自分の胃液?というのか、体内の匂いが今まで感じたことのない匂いに感じる。(上手く言えない)

 

4月25日水曜日。

普通に出勤。

この頃となると、トイレ行く度に、出血してないか気になる。

夫にも、生理が来てない旨を伝え、この頃から毎晩の晩酌では私はノンアルコールビールを飲むようになった。

 

※そうそう、我々は結婚式を1月に終え、2月に新婚旅行に行ったばかり。将来子どもほしいというような話はしてはいたけど、具体的なプランはなし。タイミングもみていない。ベビ待ちではないけど、解禁してる状態。

 

よし、出血していない。

あれ?私こんなに子どもほしいっけ?

 

4月26日木曜日。

普通に出勤。んー、だるい、そしてウルトラ眠い。明日の休みは寝まくろうと決意。

 

4月27日金曜日。

仕事はお休み。

夜帰ってきた夫「今日何時に起きたー?」

私「起きてない」

夫「?!」

それくらい寝てました。昨日夜12時から土曜日の朝6時までほぼほぼ寝てました。

時々意識を取り戻した時は、どこの病院がいいか調べまくり、ここにしようかなーというのを決めました。これが後々役に立ちました。(すっかり妊娠してるつもりになってる。)

 

4月28日土曜日。

普通に出勤。動き回る。

 

4月29日日曜日。

夫も私もお休み。なかなか休みが被らないので何かをしたいが、身体も気分も乗らずごろごろ。夜、夫とドラッグストアに行って妊娠検査薬を購入。初めて。今日で整理開始予定日より1週間が立とうとしていたから。この頃はインターネットで「妊娠検査薬 何日経ったら」というような言葉で検索しまくっていたように思う。

やってみるのは明日の朝にしようかなーと思ったけど、出勤前はバタバタしそうだし、今日やってみることにした。

夫が夕飯の買い物に出かけている間に実行。紙コップで取って浸すのと、直接かける方法があったが、私は紙コップで取って浸してみることにした。

1、2、3、、あっという間にくっきり線が現れた!!

わーい!素直に嬉しかった。

なんだか分からないけど、今回は妊娠しているという気がしていた。コレと言った根拠はないんだけど、

①とにかく眠かった事

②胸の張りが生理前以上

③胃液?の匂いがいつもと違う

④生理前のおりものらしきものが全くないorごくごく少量

ということがあり、なんとなく感じていた。もくしは、女の勘。

 

 

「妊娠した」という事実は嬉しかった。しかし、「人の親になる」という覚悟はできていなかったので、どこかむずがゆいというか、多少の不安はあった。

夫は喜んでくれるだろうか。

 

 

帰宅した夫に報告すると、素直に喜んだというよりも、どちらかというと動揺が大きいように見えた。そりゃそうだよな。

 

またもやインターネットで調べると、あまり早く病院に行ってもなにも分からないから仕方がない、というような話をよく見かけたため、翌週の5月9日水曜日、我々の結婚記念日に病院に行くことにした。この時は、”胎嚢”という言葉も”胎芽”という言葉もなにも知らなかった。病院に行く前に検索魔と化し、いろいろなことを調べた。