稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

8wと9wまとめ つわり真っ盛り

今回は、3回目の検診後から4回目の検診までのお話。
まさにつわり真っ盛りであった。
 
3/17(日)
 金曜の夜から今朝までほぼ寝ていた。合計1時間くらいしか起きてないと思う。寝てる時は楽だから寝てるって感じ。
 なんとか会社来たけど、気持ち悪く、動悸がして息苦しく、クラクラして全然ダメ。休憩室で休み休みやっていたけど、どうにもならず、結局早退した。(早退はこの妊娠期間中結局2回させてもらいました。)お腹で元気でいてくれるって保証があればもうっちょっと頑張れるのかもしれないのだが。。そこが不安で不安で仕方がない。あと1ヶ月早く経ってくれー!と祈るばかり。でも今回はなんとなく大丈夫な気がしてる。
 前回買ったたまごクラブを読み返したり。
 ふとこの辺りは保育園はどうなんだろう、入れるのだろうかと思い立って、ネットで簡単に調べてみるとどうやらこの辺りは大変みたい。10月に産むならこの夏には詳しくなって、見学とかエントリー準備しなくちゃ。
 
3/18(月)
 今日はたまたま休み。気持ち悪いー。なんか酷くなってきたと思う‥。
 
3/19(火)
 これはつわりだ、とにかくだる過ぎ。まるでインフルエンザの時みたいに意図に反して身体が動かない‥無気力で仕事進まない‥どうすればいいのーだるくて疲れやすくて、、。ちょっと物持つと下腹部痛く‥すぐ動悸する。そして時々くる吐き気。
なんか90歳のおばあちゃんになっちゃったみたい。どこまで無理していいかが難しい。
ほんとちょっと歩いては休憩、って感じ。15分以上立ってられない。
 そろそろ社長に言おうと思う。だんだん周りにもばれて来てそうだけど、ここは社長でなんとしても止めておきたいところ。会社には妊娠経験のある本部の先輩がおらずさみしいが、女性の多い職場はそれはそれで大変なのだろう。であれば、逆に思い切って甘えた方がいいのかもしれない。
  この2週間で2キロ痩せた。これまでどれだけ走ってもどれだけ食べるの我慢しても痩せられなかった私が。
 食欲については、問題なく食べられるけど、少しで満足。(今までが食べすぎなような。)あと、お腹空かない限り食べる欲が湧かない。(普通か。)
 
 午後、結局最近の私の様子を見兼ねた?上司2人(先月報告済み)が社長に私の妊娠の件報告してくれた。本当は自分の口で言いたかったのだが、仕方がない、社長の考え方については2人のほうが詳しいのだから、任せればいいのか。男同士の話に入らないほうがいいのかな。今後のためにも、産休の実績作るのにも役立つしーとか言ってくれてることを期待して、ポジティブになろうと思う!(思い切り広告塔になるつもりよ、私は。)
 
母に
【つわりがすごく楽な人が前例になると、後の人が大変だから、思いっきり大変さをアピールするのだ!!】
って言われてなるほど!いいこと言う!と思った!
 
3/20(水)
 変わらず怠すぎです。なんか、ほんとおばあちゃんになっちゃって、、。死ぬ間際とか寝たきりになった時の楽しみを何か作っておいたほうがいいなとふと思った。音楽鑑賞とか。なぜなら、もう動きたくても動けないし、本読む根気もなくなるし、映画一本見通すのも気力いるし、出来る事といったら音楽鑑賞くらいかなという結論に至ったのである。
 
3/21(木)
 体調はまあまあ、良くも悪すぎもって感じ。
 
3/22(金)
 今日の仕事は店舗の改装。こう気が張ってるというか、半分興奮状態だから、ある程度持っちゃう。これが危険な気がするが!でも隙あらば座ってる。
 
3/23(土)
 胃のキャパシティが減って、今までと同じ量が全く食べられない。空腹でも気持ち悪いけど、食べ過ぎても吐く‥なのに自分がお腹空いてるかよく分からない。
 気が早い話だが、子なしで仕事しながら妊娠してるだけでもヒーヒーなのに、第二子とかどうなっちゃうのだろうと思う。第二子はすぐ欲しいと思っている。
   とか言いながら、夜は夫としゃぶしゃぶ温野菜へ。私は肉は1.5皿しか食べられず、ご飯や〆も全然食べられなかった。そして、その後ほとんど吐いた。食べる瞬間は楽しんで食べてるんだけど。どうも胃のキャパシティが半分くらいになってるみたい。
 
3/25(月)
 ついに3キロ痩せた。あんなに走っても、食べるの我慢しても痩せられなかったのに!!(この頃がこの妊娠期間中でマックス痩せてた)食べようと思えば食べれるんだけど、吐いちゃう。吐けば多少楽になる。もう喉の奥が痛い‥。
 
次回は4回目の検診のお話。