稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

15wのまとめ ついに妊娠公表!と妊婦健診②

今回は15週(5/3〜5/9)の頃の記録。ついに妊娠を公表したよ!

 

5/3(金)
 胸焼け?胃もたれ?がひどいのが悩み。おかげでお腹が空いているのか空いていないのかが分からない。

  そしてこの日、ついに社長に引き継ぎの件を訴えた。「つわりが酷く、まともに仕事にならず、このままだとご迷惑おかけしてしまうので、引き継ぎを早めにした方がよろしいかと思うのですが‥」と、直談判。そろそろ限界を迎えていたし、これが在りたい姿ではなかったから。その直前に上司にも、ちらりと「9月までもたないと思うんですけど‥早めに引き継ぎした方が‥」と言った。(上司に最初に妊娠報告した時に、予定日が10/25と伝えると、じゃあ引き継ぎは9月入ってからくらいでいいね、と言っていたので。いやいや、それギリギリ過ぎるでしょう。)そしたら、その上司ももうさすがに分かっていて、「うん、社長もそのつもりだよ。もう分かってるよ。」と半ば諦めたような笑みを浮かべながら言ってくれた。と言うわけで、社長に言ったら、GW明けに後任を本部に連れてきてくれることに決まった。社長にも妊婦さんて太らなきゃいけないのに痩せたもんなぁ、って言われた。私、お母さん頑張った!ようやく少し楽になれるよ!
 ただ、どうしても「その後何をやるのか」「引継ぎの後、何をしてもらうか?」が心配になってしまう。全く贅沢な悩みだ。でも、それでと、バリバリできるのかと言われれば全くそうではなくて、平常時の2割くらいしかできないというのが実情。それにこれは、これからこの会社で妊娠を経験していく女性も通る道なのだから。

  とはいえ、実際問題お給料が心配になってしまう。でも今は月10万円払ったとしても仕事減らしてほしいって本気で思う。前回のこともありながら未だ仕事している自分も何してんだって思う。何も学んでないじゃんって。前の子が命をかけて教えてくれたのにって。様々なことを考える。


5/4(土)
 今日は周りの木々が緑に美しく輝いて見える。気持ちが違う。


5/5(日)
 夫が実家に帰省し、その際にこの妊娠の報告をする。ちなみに前回の妊娠のことは報告はしていない。ご両親も喜んでくれて、お義父さんはLINEしてくれた。よかった。


5/6(月)
 恥骨あたりが痛い。つわりも3歩進んで2歩下がるといった感じ。


5/7(火)
 便秘のせいか、お腹が目立つ気がする。排便できた後でもお腹はあまり小さくならない。こんなもんなのかな。
 現状43.5キロくらい。二の腕、太もも、ふくらはぎ、顔がやせた。お腹が日に日に大きくなってきている感じがあるから、生きてると思うんだけど。
 明日の病院、花粉症の薬は求めればもらえるのか。ひどすぎる。花粉症なのか、何かのアレルギーなのか何が何だか。便秘も辛い。

  通勤辛いが、会社用に健康管理シート書いてもらえるか。(って言っても出勤時間を遅くしても電車は昼頃まで空かないからどうしようもないのだけれど。)くしゃみ、鼻水、目かゆみ。目のかゆみがひどい。

 

  そして、そして、今日ついに‥。

 

  幹部会議で辞令交付。後任が私のポジションに任命され、その後、社長が「おめでたにつき」と説明してくれたので、ここでこの会議に出席している幹部社員に妊娠を公表することが出来た。これで少し肩の荷が下りる・・・。


5/8(水)
 お休みで妊婦健診②の日。いつになく清々しい朝を迎えている。とても久しぶりのモーニングコーヒーを楽しむことができた。


 妊婦健診では赤ちゃんの無事が確認でき(初めてのお腹からのエコー)、分娩の予約をした。大きさは体育座りの状態で7センチちょっと。だから身長はもうちょっとあって、正常の範囲かなってところみたい。花粉症に漢方をもらう。

 

f:id:misawada:20191013211845j:image

 


 今日は、損のしない休み方を研究しようと思ったけど、昼寝してしまった。気持ちよかったから良しする。

    家から富士山が見えた。この家に引っ越してからちょうど2年。初めてのことである。稀にみる快晴なのか、今まで心が荒んでいて見えなかったのか。


5/9(木)
 2日ぶりに気持ちよく排便したら、血。膣からでは無い。痔にならないか心配。

 

そんな妊娠15週。

この辺りからつわりは徐々に軽くなってくる。