稽留流産を経験して 

2018年4月自然妊娠し6月に8週相当の稽留流産となり手術をしました。現在2回目の妊娠中で、これはその1回目と2回目の記録。現在30歳結婚3年目。

流産手術で入院~2日目手術~

今回はいよいよ手術当日のお話。
 
6月5日火曜日
 6時
 昨晩は両サイドからいびき攻撃を受けた。が、私も割と普通に寝れた。しかし、この2人、お見舞いに娘さんや旦那さんが来た時に「全然寝れなかった」って言う!寝てました!!大丈夫です、寝れてますよ!!教えてあげたい。
 
 8時
 手術をする部屋に移動。
f:id:misawada:20191018181823j:image
★手術する部屋の写真(本当はLDR室で出産する部屋。今度はお産で来るぞ!と固く誓った。)
 助産師さん、看護師さん2名くらいで準備をしてくれた。手術は全身麻酔をして行う。全身麻酔は初めてだ。麻酔だって歯医者でしかしたことがない。本当に効くのか、ちゃんと効いてからやってくれるよね?と思ったが、そんな心配は無用。よく10までカウントしてください、とかいうやつがドラマやブログにあったから、そんなようにやるのかなと思っていたけど、、、
「では麻酔入れますねー」・・・・
カウントするまでもなく、気づいた時には終わっていた。
 起きがけに、なんだかタイムマシンに乗ったような映像が頭が浮かんでいた。黒い世界がベースでいろんな色が進行方向からビュンビュン飛んでくるイメージ。そして絨毯のような小さな布もしくは乗り物に乗り、ひゅーんと飛び、途中わざとカクカクなるジェットコースターのようにガンガンガンガンとぶつかった。
 それは手術が終わった直後だったらしい。気づいたら猛烈な気持ち悪さに襲われ、吐いていた。といっても、昨晩から断食しているので何も吐くものはなく、黄色い液体が口から出ていた。夫が隣にいて、看護師さんにタオルを求めてくれていた。手術による痛みは全くなかった。
 そこから入院した部屋に戻った。
 
 11時
 部屋に戻り再び寝ていたようだ。手術は終了し、気を取り戻した。今は起き上がるな、という時間。とにかく、お腹が空いた。夫がいてくれて本当によかった。
 12時
 お昼ご飯
f:id:misawada:20191018181901j:image
★お昼ご飯の写真
 その間夫は病院の食堂へ。
 
 手術後初めてのおトイレは倒れると行けないからナースコールを押して看護師に付き添ってもらってね、と言われたのでその通りにした。問題なくあるけて用も足せた。
 
 16時
 退院手続きをして無事退院。夫とタクシーで自宅へ向かう。体調は、ちょっと頭がふわふわするくらいだ。終わった。
 
 ここで今回の入院、手術の資料を添付しておく。注意事項等、その方が分かりやすいだろう。
f:id:misawada:20191019044634j:image
f:id:misawada:20191019044650j:image
f:id:misawada:20191019044809j:image
f:id:misawada:20191019044822j:image
f:id:misawada:20191019044833j:image
 
次回は術後3日間の記録。